指導というのは、技を教えるだけのものではありません。

 例えば、和道会の空手で、ツッと飛び込み突きをするとします(ドンッではありません)。或いは居合なりで刀を振りつつ前に出るとして、その時、首が少し仰け反ったようになる(顎が出る)とします。

 その姿勢を見た時、40歳代までの弟子ならば「顎が出るね、目線がブレるから修正しよう」と言います。

 それが60歳代以上だとしたら、あなたはどう指導しますか?

 私なら「頚椎に何か障害があるかもしれないから、ちょっと検査に行ってごらん」が一言目です。

 さて、其処に氣が届かないレベルの指導員だと、

「顎が出るな、目線がブレるから修正しなさい」

「はい、しかし頚椎4〜5番の左側が潰れているのと、心臓の手術で右頚の動脈に3回穴を開けたので固くなっていて…」

「……」

「どうしても……」

「言い訳をしない」

となるケースが多いと思いませんか?

 無理をしてでも動かすな、です。

 其処に氣が届くレベルの指導員だと、

「顎が出るね、目線がブレるから修正しよう」

「はい、しかし頚椎4〜5番の左側が潰れているのと、心臓の手術で右頚の動脈に3回穴を開けたので固くなっていて…」

「……」

「どうしても……」

「そうか、頚椎に問題があるなら無理すると危ないから、頚を固定するような筋肉の使い方じゃなくて、まず背骨を揃えることからやってみようか。それと、動作として、伸び上がらない飛び込みを意識してみよう」

 とかと、全体を見ながら指導します。

 「言い訳をしない」は、簡単に強制するフレーズ、指導できないから口をついて出るフレーズです。

 例えば膝を壊していたとします。正座ができません。或いは正座から立ち上がれないとします。それでも「挨拶は正座。座礼に決まっている」とは言わないでしょ? 代わりに立礼がある。或いは重心位置のずらし方や正中点の移動で、立ち上がれる位置を探してみるとか。

 座る形には、座らなくても良い、立っての形がある。

 股関節に異常があって蹴りが上がらなければ、中段や上段を狙わずに脛蹴りにしても良い。

 要は、指導する側のキャパシティです。そうした事を指導できないのなら、指導者ではない。

 因みに

「顎が出るなぁ、カックンカックンしておかしい。顎が動かないようにしないと。」

「はい、しかし頚椎の4〜5番が潰れているんで、固められないんです。どうしましょう?」

「言い訳をしない」

は、私が70歳過ぎて言われたのであります。

 それでなくとも、頚椎の故障で左の肩にはいつも痺れがあります。筋トレして首の筋肉でフォローして、漸く痺れは疲れた時だけになりました。しかし、(床屋さんでの洗髪のように)仰向けで、少しでも首が反ると、頚から肩にかけて痛みやら痺れやらが起きます。

 で、その稽古では頚を意識して動作しました。当然、顎が出ることもなくスムースに動作できます。

 「できるじゃないですか」と言われたものの、頸椎が潰れているわけですからそこは無理をしている訳で、その時点で痺れが復活。左の小指は小さな痙攣を起こしてピクピクしっぱなし。稽古の夜は、指が震えてしまってビアタンブラーを持てませんでした(これが一番辛い😅)。

 で、どうしたかと言うと、左の頚椎のズレから左右の頸の細い筋肉の凝りが起きている事に思い至り緩消法を使って緩め、●●をして、そして●●を●●して、更に目標に対しての●●を多少●●る事で調整しました。こうする事で、動作をしても痺れる事はなくなりましたが、左小指の小さな痙攣はなくなりません。

 指導というのは、技を教えるだけのものではありません。

空手道【四端塾】

全日本空手道連盟 和道會 千秋会 "四端塾" のHPにようこそ。 Welcome to Sensyu-kai "SHITAN-JUKU" (Japan Karate-do Federation WADO-KAI)'s HP. 仁義禮智 是 四端 也

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